

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場09【3泊目】その2

さて、昨日は前代未聞の朝ごはんだけで記事が力尽きました笑
(昼ごはんも書いてあるけどやっつけ^^;)


今日は会社帰りに床屋でさっぱりライトモヒカンにしてもらいました。
フフフフフフフ・・・・


お昼ごはんを食べた後、杏たんと虫取りしました。
って一生懸命探しましたが全然虫がおらず^^;
IMG_7484.jpg

温泉に行くことにしました。
キャンプ場から行くにはちょっと距離がありますが、とってもお勧めの温泉です。

more...


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場09【3泊目】その1

さて、キャンプも3泊目です。
3泊くらい滞在するとゆっくりとした時間が取れますが、今日もお昼から温泉へお出かけです。


ちょっと杏大パパのキャンプ用品について紹介します。
かさばるこのアイテム「七輪」
5年前にキャンプ用で買いました。
ホームセンターで1380円くらいだったかな。とっても重宝しています。
IMG_7394.jpg
七輪の用途はこんな感じ。
・BBQなどで余った炭を保存する。
・焚き火サイドでお湯を沸かし、温かい飲み物用のお湯を沸かす。
・テーブルの下などにおいて暖を取る。
・網でししゃもを焼いたり、おでん缶などを暖める。
特筆すべきは炭持ちの良さです。とっても炭が長持ちしますのでずっと暖かいです。
下のシャッターを開ければ強火になり、お湯もガンガン沸かせます。

我が家のスローな時間を楽しむには無くてはならない存在なのです。

炭消しの缶も忘れずに用意しますよ^^

more...

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場09【2泊目】

キャンプに来て2泊目。(;゚(エ)゚)


AIMIXは高山市にあります。
観光に行くにも非常に適しているのですよ!
しかし今年は「上高地」に行くことにしました。上高地に行くには野麦峠を越えなければいけません。


峠の様子。
割と走りやすかった?です。
車通りが少なかったからかな??
IMG_7410.jpg


時間も2時間程かかりました。奈川村で給油を済まし、沢渡(さわんど)駐車場に車を止めました。沢渡駐車場も何箇所かありますが随分と混んでいて、沢渡「中」駐車場に止める事になりました。ここには足湯があります。


more...

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場09【1泊目】

先日キャンプから帰ってきました~ヾ(@^▽^@)ノ
杏大ママは片づけでバテ気味です・・・。
ママの調子が悪かったけど、4泊を3泊に変更し強行しました!
ママゴメン!!


早速レポします。
まずは行った所の紹介から。


場所:AIMIX(アイミックス)自然村南乗鞍オートキャンプ場
住所:岐阜県高山市高根町阿多野郷594
電話:0577-59-2727
HP:アイミックスホームページ

特徴:最大の特徴は連泊割引があること。2泊目から半額で利用出来ますので長期連泊される場合は助かります。また、サイトには全て電源が付いており、電化製品を上手に利用する事で寒い季節でも快適に過ごすことが出来るでしょう。サイトによっては水道まで付いてきます。

詳細:標高は1500mサイト数は110、山の中にあり木陰になっているサイトが多く日中も涼しい。杏大パパのお気に入り避暑地。ちなみに標高が100m上がるたびに気温がおよそ0.6度下がるそうです。キャンプ場にはお風呂が無いので場内のシャワーを利用するか近くの温泉まで足を運ぶことになります。水道付きのサイトを指定するならBサイトを指定すること。

今年もやってきましたよ~~ヾ(@^▽^@)ノ
IMG_7375.jpg

豊田市から高速をつかっておよそ4時間弱かかります。
高速料金は1000円!?

ETC良いね~~ヾ(@^▽^@)ノ

more...

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

グリム冒険の森レポ。

5月2日から2泊3日でキャンプに行ってきました。

場所は滋賀県にあるグリム冒険の森

車で3時間ほど走れば着きそうな距離ですが、今年は1000円渋滞が心配。
チェックイン13時目標とし、朝の8時に出発しました。

案の定、長島で渋滞。高速を降りて1号で亀山JCT周りで目的地へ。
なぜなら鈴鹿スカイラインは土砂崩れで復旧されていません。
高速で降りるなら新名神で甲賀土山が一番近いです。


およそ5時間かけて到着。なんとか13時前に着きました。
IMG_6045.jpg


今回はフリーサイト。
5家族合同のキャンプです。

実は5家族合同キャンプは初めて。サイトレイアウトに悩みました~。
でも自由に張れるところがフリーサイトの良い所ですね!

我が家のテントをどーんと張ったところ。
IMG_6060.jpg
テントは小川のティエラ、タープはサウスフィールドのミドルサイズです。


more...

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

グリム冒険の森2泊目 その3

タイトルがわけわかんなくなってきていますが。


2泊目昼からの巻きです。(´Д`):∵ぶっ


グリム冒険の森からの観光は、ブルーメの丘がありますが、あえて行かず
道の駅に向かうことにしました。

場所は「マーガレットステーションあいとう」と言う所で、キャンプ場からは20~30分位かかります。


もう季節がなんですが、ここにはRaptyというジェラート屋さんがあるんですよ。
IMG_3550.jpg


1年を通していろいろなジェラートを売っているので是非試してみてください。
IMG_3551.jpg


お勧めはお米のジェラートです。
食感がおもしろすぎ!!やわらかいお米とジェラートがとても美味しかったです。
紫のはぶどうのジェラートです。
IMG_3559.jpg


たべすぎ2人の図
IMG_3556.jpg


丁度ぶどうの即売会をやっていて、試食をバンバン配っていました。
ちょこっと食べたけど、物凄くおいしい!!
ぶどうの早食い競争とかイベントもやっていて、とても賑やかでした。
IMG_3560.jpg



帰りは温泉に入って戻りました。
ここらへんの温泉はちょっと高いような気がする。
IMG_3563.jpg


晩御飯のコーラ煮はなかなか美味!
自分で作ったからかなぁ・・・
たらふく食べました~~
IMG_3573.jpg


夜は雨対策でテントをびしっと張って、星も見られず就寝・・・(涙
結局雨は降らなかったけどね。。

IMG_3565.jpg


3日目。撤収の日です。



机を片付けていると彼はいた。












IMG_3587.jpg


少し近づいてみた。











IMG_3589.jpg



彼は動じない。




いっぱいまで近づいてみた。











IMG_3590.jpg





さらに接写(オイ




IMG_3591.jpg



これって何て言う虫?(´Д`):∵ぶっ



その後彼はぴょんすこ飛んで行きました。



それから土山のPAでおはぎソフトを買って帰りました~。
ソフトクリームにおはぎが載っているんですよ。サイコーっす。
IMG_3602.jpg




おしまい。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

グリム冒険の森 2日目 その2

まだ2日目です。(´Д`)


ブルマン家得意のスペアリブのコーラ煮をやります。
またかってw
分量は、コーラ500ml、ソーダ水250ml、しょうゆ300mlであとは加減して味付けします。
IMG_3528.jpg


しっかり熱しておいたダッチオーブンに肉を投入します。

more...

グリム冒険の森 2日目

さて。キャンプ2日目です。


キャンプは2泊以上を基本としています、理由はゆっくりした時間が欲しいからなんですよ。


朝ごはんはパパ得意のホットサンドでござる。
これは失敗知らずの料理なんだな

手早くベーコンと卵を炒めます。
それをパンに挟んで焼くだけです。とろけるチーズもお忘れなく。
耳はちょっとカットするんです。
IMG_3509.jpg

こうやって。
IMG_3510.jpg

ぺたこん。っと
これでバーナーで焼くだけです。
焼き色を見ながら出来るので失敗知らず~♪
IMG_3511.jpg

ちなみにはみ出した所は焦げるので、焼く前にちぎって食べましょう。(´Д`):∵ぶっ



出来上がりの図。
IMG_3512.jpg
あつあつを頂くのが美味しいですよ。


カリッとした方を下に向ければ杏たんも一人で食べられます。
画像
*マウスを画像の上にのせると杏たんがホットサンドを食べます



さて、今回は午前中から晩御飯の仕込みです。
着火には松ぼっくりが最適なので、一杯拾ってきます。
松ぼっくり拾いオリンピックです。
もちろん大ちゃんが1位でした。
IMG_3522.jpg


着火材代わりの松ぼっくりの上に、薪と炭を並べて着火します。
本当は小枝から着火するのですが、せっかちなので一気にのせます。
IMG_3523.jpg


ダッチオーブンを火にかけて空焚きします。
IMG_3524.jpg


火の番って飽きないですよ。
ずっと面倒を見ていると、大ちゃんはマウンテンバイクにまたがってやってきた。
ちょっと自転車でかくないか・・・
IMG_3526.jpg


さて、今日はここまで・・・(中途半端

グリム冒険の森1日目

さてグリム冒険の森の体験記録です。


また毎度の事ながら、通勤割引を利用する為に9時までに豊田南ICへ乗り込む。
ちなみに前日まで何の支度もしていなかったので結構あせりました

降りるICは甲賀土山IC。新名神高速道路は初めて走ります。
道中の土山SAのお土産売り場はいろんな地域のものが売っていますね^^


高速道路で通常2,900円の所、ETC割引で1,450円。お得だー


買出しを済まし、キャンプ場に到着。11時頃だったのでチェックイン13時まで時間があります。
ここは500円余分に払ってアーリーチェックインできます。
フリーサイト3500円×2泊+500円


さぁまだこの時期は暑いぞー
汗だくになりながらテントを設営します。
相変わらず我が家のテントはリビングをお座敷仕様にしています。
ごろごろ出来て良いのだ



焚き火の為に薪を購入。
400円で管理棟で買えます。
ケチって1束だけ購入ー。天気が良いといいな。
IMG_3506.jpg
こんな風に地べたに置いておくと火付きが悪くなります。。


さて大方荷物も降ろして設営も完了したので近くの温泉に行くことにしました。


キャンプ場から15分くらいの所にあるかもしか荘を利用しました。
IMG_3503.jpg
お風呂は1つ(露天風呂のみ)
大人400円 子供200円
洗い場は2つしかなかったので、人がたくさん入れません。
こじんまりとしていて隣の女風呂にも声がつーつーです。

ホームページ → かもしか荘


キャンプ場へ戻って遊具(レオパーク)で遊び、晩御飯の準備をしました。
キャンプの初日は決まってバーベキューです。

炭火起こしもなれた?もんです。
IMG_3504.jpg



炭火がおき火になったら調理開始です。

って肉がないぞー

肉を焼き始めたら写真を撮る間がなくなっちゃったのでした。
IMG_3507.jpg


たらふく食べてさぁスターウォッチングと思いきや、曇ってみえんがや~~


最近満点の星空に出会えないなぁ~


1日目は終了。

グリム冒険の森

先週の週末はキャンプに行ってきました。


場所は「グリム冒険の森」です。
ここのフリーサイトを利用しました。
今回はここのフィールドをレポしますね。



日時
08年9月13日~9月15日(2泊3日)


キャンプ場の手前の看板。




センターハウス ハーナウという名称です。
近くにはブレーメンの森があって、グリム冒険の森オリジナルの木製モニュメントや遊具などがあるそうです。散策にはもってこいですね♪*杏大パパは行かなかったけどねん。
IMG_3497.jpg


薪は一束400円。焚き火用に一束買いました。
IMG_3593.jpg


薪で沸かすお風呂だそうです。
センターのシャワーもこのお風呂も予約制でした。
利用される場合は受付時にお願いする必要がありますね。
IMG_3592.jpg


センターハウス(ハーナウ)の中は売店とシャワー室があります。
氷やペットボトルなど買うことが出来ます。十分に揃っていると思いますよ♪
IMG_3498.jpg


さて肝心のサイトですが、フリーサイトはとっても広大です。
区画サイトと違って好きなところに張ることが出来ます。
料金もリーズナブルなのでお得な気分です。
中央は木陰が無いのでこの時期はちょっと暑いですね。
木陰がある端がお勧めですが、蚊も結構いるので注意が必要です。
IMG_3499.jpg


マウンテンバイクを借りて走ることが出来ます。
レンタル料は1時間300円です。
IMG_3521.jpg


利用料金
A期間(7/1~8/31)(12/28~1/4)
・区画オートキャンプ 1泊 5000円
・AC電源サイト 1泊 5500円
・フリーオートサイト 1泊 3500円*車乗り入れOK!

B期間(3/1~6/30)(9/1~12/27)
休前日
・区画オートキャンプ 1泊 5000円
・AC電源サイト 1泊 5500円
・フリーオートサイト 1泊 3500円*車乗り入れOK!

休前日以外
・区画オートキャンプ 1泊 4000円
・AC電源サイト 1泊 4500円
・フリーオートサイト 1泊 3000円*車乗り入れOK!

C期間(1/5~2/末)
・区画オートキャンプ 1泊 4000円
・AC電源サイト 1泊 4500円
・フリーオートサイト 1泊 3000円*車乗り入れOK!




さて、次回は体験記です。

IMG_3584.jpg

またね~

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

カウンター
Now
最近の記事
コメント
カテゴリー
杏たんいくつ?

*script by KT*
大ちゃんいくつ?

*script by KT*
プロフィール

杏大パパ

Author:杏大パパ
愛知県豊田市在住

管理人:杏大パパ
好き:キャンプ・ゲーム・はじっこ・怖い話
苦手:すっぱいもの・レーズン・花粉
尊敬する人:ペネロペのパパ

嫁:杏大ママ
好き:くま・パン・辛いもの
苦手:ゴ・・・ゴキ・パソコン

相棒:大ちゃん
好き:ゴロゴロ・恐竜・変な踊り
苦手:きのこ・トマト・水泳

主人公:杏たん
好き:クリーム・いなりのおあげ・変な踊り
苦手:ごはん・ピーマン・おばけ

リンクフリーです。

バナーリンク
相互リンクの方には勝手にバナーを作っちゃいます。リンクした方は連絡お願いしますね☆
杏大パパ日記 杏大パパ日記 杏大ママ日記 杏大ママ日記 でがたろうさんのブログ suffle Ver2.0 のんさんのブログ pokettononakani.jpg Favaさんのブログ Fava albergano gureponさんのブログ kitchen_ga_ibasyo.jpg だるまこさんのブログ jissen_isogasikutemo.jpg らいおん丸さんのブログ みなとみらいさんのブログ logo3.jpg とっすぃぃぃさんのブログ bigoneさんのブログ iwdac.jpg いもねりさんのブログ
リンク
ブロとも一覧

It will do a camp. 

Fava albergano

みなとみらいのファミリーキャンプ日記

ポケットの中に

子供向けyoutube動画を紹介
Xbox360
アクセスランキング
アクセスランキングです。 Google検索が圧倒的に多いです。リンクでここに飛んでくるとカウントアップします。
検索キーワードランキング
検索されたワードランキングです。 こんなキーワードで検索されて飛んできて頂いてます。
ブログ内検索
パン教室やってます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
コミュニティ
キャンプ好きな人参加待ってます。
ダッチオーブン♪
RSSフィード
