

四徳温泉キャンプ場 その1

(´┏┓`)ノ パパです。


9月22日から2泊3日でキャンプに行ってきました^^


名前:四徳温泉キャンプ場
場所:長野県上伊那郡中川村四徳547番地
電話:0265-88-3929
サイトの広さ:10×10m
犬連れOK


ここは長野県の山奥にある「こじんまり」としたキャンプ場です。
キャンプ場の管理棟は「いもい荘」という民宿もやっているそうす。

サイトはひな壇式に管理棟から離れるほど高くなり、プライバシーを保つだけの広さがあります。
サイト数はオートキャンプサイトが25サイト、ログキャビンが5棟あります。(2007.9.22情報)
杏大パパのオススメサイトはNo.16です。
風があまりない為、5月、9月、10月がオススメだと思います。

管理棟には名前の通り温泉があります。
温泉はぬるぬるしていて気持が良く、夜8時まで受け付けています。
大人500円、子供300円で入浴できます。

アクセスも松川ICからだと近いです。


さて。

今回も通勤割引を使うため、9時までに東海環状藤岡ICまで向かうw
東海環状藤岡から飯田まで95.7kmなので通勤割引圏内です。通常片道3200円往復で6400円なのですが、通勤割引で片道1650円、往復で3300円!。3100円もお得です♪


飯田ICを下りた杏大パパファミリーが、真っ直ぐに向かったその先は・・・


IMG_1631.jpg


お城!


ここは有名なお菓子(赤飯饅頭)を製造しているお城・・・すなわちお菓子の城です!
IMG_1632.jpg


中はお菓子の試食がいっぱい!!!!
( ; ロ) ゚ ゚ ←思わず目が飛び出る

IMG_1633.jpg


その中で目に止まった物は。
IMG_1634.jpg


(´┏┓`) ・・・




(´┏┓`) ・・・ネーミングにまずたまげたw



勿論購入。(´Д`):∵ぶっ



IMG_1635.jpg

中にはりんご、チーズ、栗など・・・沢山入っています。
りんごって所が長野らしいね^^



それからキャンプ場に向かうと。
IMG_1640.jpg


道路の横に滝が流れていました。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
IMG_1641.jpg
撮影:大ちゃん。


走行中だったので速攻過ぎましたが。(´Д`):∵ぶっ
今度は停車して見よう^^


飯田ICより1時間ほどのんびり走って現地に到着しました。
赤い橋の手前を左折してから結構狭い道が続きますが、すれ違いが出来ないほどではありません^^;
IMG_1642.jpg



今回の我が家のサイト(No.16)
IMG_1643.jpg
No.16のサイトは午前中日陰になります。この時期はまだ日中暑いので良かったです。落ち葉の季節になると・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


奥はこんな感じです。
IMG_1644.jpg
のんびりしたキャンパーが多く、居心地が良いです。



さてテントの設営です。

ティエラはセルフスタンディングテープを使って設営します。
IMG_1646.jpg


テープの張り位置が悪いとジッパーの動きが悪いので、今回はテープを固定せずに設営しました。
*テントの設営は取扱説明書通りに設営してネ♪


大きな四角いテープを広げた後、2本のテープをつなぎます。
IMG_1647.jpg



ポールの位置はシールが貼ってあるので判り易いです。
IMG_1648.jpg



クロスポールを設営後、レッドポールを差し込む。
IMG_1649.jpg
とにかくでかいテントです。前後で5m以上あります@@



フロントのポールを差してポールはおしまい^^
IMG_1650.jpg




続いてグランドシートを引っ掛けます。
IMG_1651.jpg
これがあると地面からの湿気があがりにくいです。



インナーテントを引っ掛けます。
これが寝床になるわけです^^
IMG_1652.jpg



ポールにパチパチはめ込むだけです。
IMG_1653.jpg
高い所からはめないと大変だぞ~(・∀・)


ちなみにまだテープ打ち込んでいません(オイ
IMG_1655.jpg
たるんでます・・・(;´Д`)


フライシートを二人でどわーーーってかけます。
IMG_1656.jpg
これが結構楽しい♪


一応様になりました(;´┏┓`)ノ
IMG_1658.jpg



フライを巻き上げる時は、内側に巻いておけば不意の雨やゴミなどが入りにくいです。
IMG_1657.jpg




つづく。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

今週末から!

(´┏┓`)ノ パパです。



今週の土曜日から2泊3日で「四徳温泉キャンプ場」へ行って来ます。


ここのキャンプ場はあまり広くなく、設備も充実しているとは言い難いですが、とてもすごしやすく居心地が良くて好きです。
夏休みはとても暑い為、(以前懲りた^^;)5月の連休で主に利用している訳ですが、今回は久しぶりに秋に行きます。

秋のキャンプは好きです。秋はいろいろな食べ物がありますので、焼き芋作ったり、きのこ食べたり食べ物で楽しむ事が出来ます。最近は、ダッチオーブンを使った料理を作る事が楽しいです。


キャンプの楽しみとして

・当然向かうまでは地域の名産やおいしい食べ物を食べたり^^

・テントを設営して一国一城?の主となりw

・キッチンやリビング設営してインテリアコーディネーターごっこ?が出来w

・キャンプ場を拠点として遊びに出かけたり^^
ex.観光地やハイキングなど

・バーベキューでも一味違った事をやると楽しいですね!
例えばカマンベールチーズを丸ごと買ってきて、アルミホイルを敷いてバーベキュー網に載せます。中央が膨らんできたらやぶってトロトロになった中のチーズを使って「チーズフォンデュもどき」なんて楽しいです^^あらかじめソーセージやパンなどを茹でて用意すると良いですね^^最後に残ったカリカリのチーズがまたウマイ!

雨が降っても楽しめれればキャンプの達人かもしれません^^;
私はまだその域には達していませんが><



さて川柳を一句。



今日干した


シュラフをたたんで


汗だくだ。




(´Д`):∵ぶっ



風呂上りにやるもんじゃないなぁヽ(´┏┓`;)ノ



帰ってきたらレポします。



|┏┓`)ノ ンジャマタ。



c_03.gif ← ぽちっとヽ(´┏┓`)ノ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

望遠鏡発注の巻。その2

(´┏┓`)ノ パパです。


まだ1台目の望遠鏡が届いていないというのに。




2台目を購入しました

(´Д`):∵ぶっ







って組み立て式の望遠鏡です。(ノ´∀`*)


IMG_1626.jpg
1580円 + 送料400円


裏面。
IMG_1627.jpg


・工具無しで組み立てが可能!

・子供でも組み立て可能!

・望遠鏡のしくみが(なんとなく)判る!

・割と安い!


っと言う事で、週末のキャンプにて大ちゃんに作らせようかと思います。(´┏┓`)ノ


三脚を忘れずに持っていこう^^


名前:組立天体望遠鏡
価格:税込1580円(本体1505円)
購入先:ASTROARTSで買いました。




( ̄□ ̄;)か・・・かに?
IMG_1628.jpg





c_03.gif ← ぽちっとヽ(´┏┓`)ノ

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

娘娘飯店(三好町)

(´┏┓`)ノ パパです。


今日は凄い雨でした!

掃除機のヘッドを買う為にベイシアに向かっている所、お昼ご飯の話になりました。


杏大パパ「何食う?」

嫁「アイモール行けばいろいろ食べるところあるね」


急遽行き先が変わる。(´Д`):∵ぶっ

アイモールに向かう途中娘娘飯店(にゃんにゃんはんてん)の店舗を通り過ぎようとした時。

嫁「たまにはラーメンもいいね!」

っと店前で決断し、お店に入りました。(・∀・;)


大ちゃんがコーンラーメンが良いと言う事で


コーンラーメン大盛り(530円+150円)
Image180.jpg
レンゲで器の大きさを比較して見て下さい。
コーンたっぷり♪


嫁は娘娘麺(550円)
Image179.jpg
野菜とたまご入り♪


ギョーザ1人前(280円)
Image181.jpg
ウマーイ


ライス小(150円)
Image183.jpg
器は大きい!?


コーンラーメンが美味しかった!

お腹一杯になって、ベイシアに向かい掃除機のヘッドを買わずに違う買い物をして帰ってきました。(´Д`):∵ぶっ



Image174.jpg
名前:娘娘飯店(にゃんにゃんはんてん)
住所:愛知県西加茂郡三好町福谷寺ノ前18
電話:0561-36-5858
お店HP:娘娘飯店
お座敷が広くて子連れには良いです。
禁煙席が無いのでたばこが気になる人はエアコンの下に逃げろw
6種類のラーメンとチャーハンがセットになったのも良いかも(900円)


c_03.gif ← ぽちっとヽ(´┏┓`)ノ

theme : ラーメン
genre : グルメ

望遠鏡発注の巻

(´┏┓`)ノ パパです。


NHKの取材をきっかけに、中学生の時の科学部のメンバーが集まり、それを期に年一度飲み会を開催する事になりました。


メンバーは4人+担任の先生で計5人。



今年もお盆休みに入った頃に飲み会を開催しました。



飲み会も終盤に差し掛かった頃、担任の先生の家の望遠鏡を見に行く事になりました。



そこで見た木星に圧巻!



今の望遠鏡は自動導入と言って、星を追尾したり探したりしてくれる物があるそうです。


久しぶりに男のロマンを感じました。(´Д`):∵ぶっ



家に帰って、いろいろ検討した結果。


キャンプにも持っていける小さな望遠鏡を購入する事に決定!



嫁猛反対。(´Д`):∵ぶっ


ちなみに発注したものはこれ。
担任の先生の望遠鏡は200万近くするそうだ。ヒョエー
474.jpg


名称:MEAD ETX-80AT
実勢価格:49800円
自動導入装置が付ながら、小型で入門用としては良さそう。
目的がキャンプでの星空観測なので、これくらいで良いかなと。(タブン
自分が望遠鏡に全く知識が無いので、安価でも諦めがつく(タブン

品切れ中との事なので、入荷を待っています。


早くこないかな~ヽ(´┏┓`)ノ



c_03.gif ← ぽちっとヽ(´┏┓`)ノ

カウンター
Now
最近の記事
コメント
カテゴリー
杏たんいくつ?

*script by KT*
大ちゃんいくつ?

*script by KT*
プロフィール

杏大パパ

Author:杏大パパ
愛知県豊田市在住

管理人:杏大パパ
好き:キャンプ・ゲーム・はじっこ・怖い話
苦手:すっぱいもの・レーズン・花粉
尊敬する人:ペネロペのパパ

嫁:杏大ママ
好き:くま・パン・辛いもの
苦手:ゴ・・・ゴキ・パソコン

相棒:大ちゃん
好き:ゴロゴロ・恐竜・変な踊り
苦手:きのこ・トマト・水泳

主人公:杏たん
好き:クリーム・いなりのおあげ・変な踊り
苦手:ごはん・ピーマン・おばけ

リンクフリーです。

バナーリンク
相互リンクの方には勝手にバナーを作っちゃいます。リンクした方は連絡お願いしますね☆
杏大パパ日記 杏大パパ日記 杏大ママ日記 杏大ママ日記 でがたろうさんのブログ suffle Ver2.0 のんさんのブログ pokettononakani.jpg Favaさんのブログ Fava albergano gureponさんのブログ kitchen_ga_ibasyo.jpg だるまこさんのブログ jissen_isogasikutemo.jpg らいおん丸さんのブログ みなとみらいさんのブログ logo3.jpg とっすぃぃぃさんのブログ bigoneさんのブログ iwdac.jpg いもねりさんのブログ
リンク
ブロとも一覧

It will do a camp. 

Fava albergano

みなとみらいのファミリーキャンプ日記

ポケットの中に

子供向けyoutube動画を紹介
Xbox360
アクセスランキング
アクセスランキングです。 Google検索が圧倒的に多いです。リンクでここに飛んでくるとカウントアップします。
検索キーワードランキング
検索されたワードランキングです。 こんなキーワードで検索されて飛んできて頂いてます。
ブログ内検索
パン教室やってます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
コミュニティ
キャンプ好きな人参加待ってます。
ダッチオーブン♪
RSSフィード
