

茶ぼーず【西尾市】

親戚のお土産で、茶ぼーずと言う物を買ってきて頂きました。


これは抹茶プリンをぷるぷるの餅で包んである物です。


これがめっちゃウマイ!

157-2.jpg

抹茶、水まんじゅう好きな方は迷わずお勧めです。


西尾になんて買いに行けないよ~~って方は下記ページからでも購入できますよ。
送料が掛かりますが、車に乗って買いに行っても・・・ですよね。。

少し涼しくなって来たので、夕涼みながらどうですか?


茶ぼーずのページ → 茶ぼーず

穂積堂 → HP


んでは。

さて次のキャンプだ!

9月の3連休にキャンプに行こうと思いましたがどこも一杯です。


天気が良さそうだったらまた行って来ます。


下の写真は、撤収時現場を守っていた監督の写真です。


我流ロープワーク

今日は何となく、我流のロープワークをやってみせます。
*我流とか言っておきながらどっかにのっていたりして・・・

ロープを奥から手前に通します。
IMG_3437.jpg

くるっとわっかを作ります。これも奥から手前です。
IMG_3438.jpg

ロープの先端を奥へ回します。
IMG_3439.jpg

またまた奥からロープをわっかに通します。
IMG_3440.jpg

通したロープをまたわっかに通します。
IMG_3441.jpg

通ったら引っ張ります。
IMG_3442.jpg

完了です。見てくれは悪いですが強風に何度も耐えています。
結びやすく、解きやすいと思います。
IMG_3443.jpg



いじょ。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

キャンプツールレポ

さて、キャンプツールレポです。


下の写真は、今回杏大パパ家にやってきたスノーピーク社製「ギガパワーランタン天」です。
小さいながらもテーブルランタンとしては十分な明るさだと思います。
自動着火装置(オートイグナイタ)が付いていますが、マントルの焼き方がまずかったのか
自動着火出来ません。(´Д`):∵ぶっ
何が悪いのかなぁ・・・

小さくてお気に入りです。


モンベル社製「ウルトラライト・スーパーストレッチダウンハガー#3ロング」です。
名前長っ!!隣のは大ちゃんのシュラフで、サウスフィールドの物です。
このモンベルのシュラフですが、物凄く軽いです。
スーパーストレッチ機構により、マミー型なのに圧迫感が無く、
あぐらがかけるほど伸び縮みします。
特筆すべきはシュラフの暖かさ。
ちなみに2泊目はパンツにシャツで寝ました。全然問題なく暖かかったです。
むしろ寝巻き(ジャージ)を着ない方が、暖かい感じが直接伝わってきて良い様な。
IMG_3427.jpg
小さく折り畳むのにちょっとコツがいります。
過去記事 → モンベル:U.Lスーパーストレッチダウンハガー


前から使っているのですが、キャンプに欠かせないアイテム「七輪」
ホームセンターで1500円位で売っているのやつです。
これが焚き火の語らいの時に大活躍。
暖をとったり、お湯を沸かしたり、ラーメンを食べたり(オイ
カレーの時はお湯で流さないとなかなか落ちないですよね。
七輪の炭火は物凄く長持ちするのでとってもお得。
もちろん練炭である必要もなし。
IMG_3415.jpg

こんなに凄い火力も出せるのですよ。
火力調整は4段階出来ます。
下の窓を閉める、開ける、窓を風上に向ける、風下に向ける・・ってな感じで
まぁ気分的な問題かな?
IMG_3417.jpg

スクリーンを一部換気をしてテーブルの下に入れるのも有です。
その時は十分に取り扱いに注意すべしです。


イカとか焼いても良いですね。



今日はこのへんで。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場:フィールドレポ5

さて、すっかり高山レポになってしまったのも、今回が最後です!

まだやるか!!って。


まだやるもん!


さて、リスと遊べる森に2時間も滞在して、

結局リスが遊んでくれなかった事に後ろ髪引かれながらここを後にする。

ここはオフシーズンに来ると良いかと思います。
是非リスに襲われてくださいw



続いて、くま好きの嫁がここは外せないと言う観光地へ向かいます。
そこはテディベアミュージアムです。
IMG_3385.jpg


割引券はこっち → 割引券

ホームページはこっち → ホームページ
●大切なテディベアと一緒にミュージアムに入館していただくと入館料200円割引いたします。   (ご本人のみ) なんて情報もあります。


さて、入り口にて記念撮影。
あの首をつっこんで撮影するやつね!
恥ずかしいのでここでは載せられませんw
IMG_3386.jpg


入館料は先ほどの割引券で全員割引になります。
受付のおねーさんはとても優しくて、入り口で記念撮影もして頂けます。
この時杏たんは寝ていたのですが、起きてからまた来てくださいって言って頂きました。
行くの忘れてたけど。(´Д`):∵ぶっ
IMG_3391.jpg


さぁ館内はくまばっかりです。(アタリマエ
パンフレットの中にある、探し物をみんなで探しましょう。
ウォーリーを探せより難しいかな???
IMG_3395.jpg


途中でっかいくまさんがいくつもあります。
写真撮影はOKなのでどんどん撮りましょう。
IMG_3401.jpg


一番探すのに苦労したのがこの小さなくま。
見つけたときはうれしかったよ!
1.5cmしかないんだよ。
IMG_3405.jpg


隣のお土産やさんに寄る。
くま好きにはたまらないですねw
嫁はんはキーホルダーをげっと
IMG_3408.jpg


帰りに温泉に寄りましたが。
ドライヤーが無かったそうで、ここはあまりお勧めできません。
IMG_3409.jpg


キャンプ場に戻って晩御飯を軽く済まし、就寝しました。


これで3日目おわり。



4日目。

前の日の温泉リベンジをしようと決意。
管理棟の人のお勧めでにごりこ温泉に向かうことにしました。


場所はここ。
ってわかるか!!(独り突っ込み
キャンプ場から1時間ほど走ります。
道中豪雨に見舞われ、不安MAXで現地に到着。
IMG_3428.jpg

ちいさな温泉街なのですが、お客さんは結構いるように思えました。
聞き込みをしながら上っていき、ここにたどり着く。
IMG_3429.jpg
湯元館という所です。
ここがめっちゃよかった!

内湯1、露天風呂1とこじんまりした感じですが、お湯が良い。
体がぽかぽかになります。

濁河(にごりこ)と言う通り、お湯は濁っています。天然の源泉かけ流しです。


さて、杏大パパ一行は充実してキャンプ場へ戻りました。


最後の晩御飯はブルマン家特製お肉たっぷりカレーです。

IMG_3432.jpg

お向かいさんに美味しいスイカを頂きました(ワーイ♪
IMG_3431.jpg

杏たんがカレーをひっくり返すというアクシデントもありつつ、
楽しい4泊5日のキャンプは終焉に向かうのでした。
杏大パパは、杏ちゃんを寝かしながらそのまま撃沈w


最終日は良い天気で撤収も段取り良く出来ました。


また来年も来るぞ~~~~!

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場:フィールドレポ4

さて、キャンプレポ4です。

キャンプレポじゃなくて高山レポになっていますが気にしない。(´Д`):∵ぶっ


古い町並みを離れて車で15分くらい走るといろいろな観光地があります。
今回は「まつりの森」という所に行きました。

詳しくは、まつりの森のHP → まつりの森

目的は昆虫館とその屋上です。



入り口のクワガタムシはこんなにでっかい!
落ちてきたら死ぬよ
IMG_3343.jpg


入館料の一覧。
割引券はこっち → 割引券
一人100円安く入館できます。
IMG_3344.jpg


お昼はまつりの森のランチバイキング(飛び先クーポン付8/31まで)で済ませて昆虫館へ入りました。


中は蝶の標本がとても多いです。
とっても綺麗で感動するのですが、素人には何蝶かなんてわかりません。
それほど興味が無ければすぐに飽きるかもしれません。
しかし2Fには子供が喜ぶ甲虫の標本がいっぱいありました。
IMG_3351.jpg


完全な変態不完全な変態を勉強したり。
IMG_3355.jpg


化石が出来る過程を勉強したり。
IMG_3356.jpg


玉虫のアートに心を打たれたり。(´Д`):∵ぶっ
IMG_3360.jpg


近くで見るとキモイ
IMG_3361.jpg


さて2Fから屋外に抜けて、リスと遊べる森に向かいました。
ここは雨が降るとかさが必要です。
IMG_3367.jpg


入り口のガチャガチャでひまわりの種を購入することが出来ます。
IMG_3368.jpg


ここはリスに手渡しでごはんをあげる事が出来ます。
っと言っても混雑時はリスもお腹がいっぱいか、警戒してあまり寄ってきませんでした。
大声を出したり、追っかけまわしちゃ駄目です。
IMG_3369.jpg


少しでも交流しようとごはんを並べてみました。
IMG_3377.jpg


リスは上手に殻をむいて超早い口さばきで食べます。
*動画の再生は中央の三角を押してね。



リスがやってきたよ
子供たちと夢中になって遊びました。
IMG_3380.jpg



きょうはここまで。


高山レポ長いって??


まだ続くよ。(´Д`):∵ぶっ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場:フィールドレポ3

キャンプレポ3です。


今回はAIMIXキャンプ場から1時間ほどで行くことが出来る、高山についてレポします。


駐車場は直ぐにいっぱいになってしまうので、朝ごはんを食べたら直ぐに向かいましょう。
今回の目的地は、9時から開いていますので早めに出ることにしました。
ファミリーマートが古い町並みのすぐそばにあります。




看板も和風に仕上げています。
IMG_3289.jpg


すぐ近くにある「ぴーちくぱーく」というお店の椅子です。
ここは鳥の飾りを買うことが出来る店だと思っていましたが
店の前にいきなりエイリアンの椅子が置いてありました。
IMG_3291.jpg


店内に入ってみるといっぱい置いてあります。
それぞれに値段が書いてあって買うことが出来ます。
IMG_3292.jpg


ちゃんと鳥の飾りも売っていました。(ホッ
マグネットが入っていて鉄にくっつきます。
値段も良心的ですよ。
IMG_3293.jpg


さて古い町並みを通って目的地に向かいます。
IMG_3294.jpg


時間が早かったのでまだお店は開いていません。
9時半頃だったかな?
IMG_3297.jpg


忍者鎧が飾ってありました。
こんな重たそうなもの着て動けるのかな?
IMG_3299.jpg


さて目的地に到着です。
場所は「夢工場飛騨」自分でせんべいを焼くことが出来る所です。
昔、嫁と焼きに来てお気に入りになっている場所なんです。
大ちゃんに焼かせようと思ってやってきました。
IMG_3303.jpg


料金は良心的です。
何枚焼いても料金は同じなので、思い切って全部焼くコースにしました。
最後に焼いたせんべいに認定証が付きます。
IMG_3304.jpg


焼き方の説明を受けた後、いよいよ焼きます。
やけどに気をつけてよ~~いどん!
IMG_3315.jpg


上手に焼けるとこんなに大きくなります。
失敗するとギョウザの形になっちゃいます。
せんべいは、丸型4枚、棒型2枚、イカ型1枚、ハート型1枚焼いて終了です。
子供たちは悪戦苦闘しながらとっても楽しんでいました
IMG_3317.jpg


朝市を通って次の目的地に出発です。

今日はこのへんで。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

ω なセミ





IMG_3260.jpg


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場:フィールドレポ2

AIMIXキャンプレポ続きです。
今回はごはんについてレポします。


またまた現場監督杏たん。
IMG_3278.jpg


【1日目】 

昼食は道の駅三岳で買ったおにぎり。
ここの田舎むずびは絶品です。

夕食はブルマン家族とあっちー家族でバーベキューをやりました。
杏大パパは焼き屋さんです。(マカセロ~~


【2日目】

朝ごはん省略。(´Д`):∵ぶっ
昼ごはんもあっさり仕上げ、晩御飯の仕込みに入ります。
おそろ~!の鉄鍋(ダッチオーブン)登場~♪
IMG_3242.jpg


ブルマンさんの所は定番のスペアリブ。
まずは肉を鍋で炒めます。
分厚い肉でも十分に柔らかくなります。お勧めの料理です。
IMG_3241.jpg


肉に焼き色が付いたら調合です。
ソーダ水としょうゆ、コーラをだばだば入れます。
分量はお好みで調節するべし、するべし。
炭酸水が肉を柔らかくする様です。
IMG_3243.jpg


続いて野菜をどばっ!!!と入れます。
まさにアウトドア料理。
男のロマンが垣間見れます。(謎
IMG_3244.jpg


煮込んで煮込んで煮込みまくります。
なるべく蓋を開けないように弱火でずっと煮続けます。
煮込みはまだまだですが、こんな感じになっています。
IMG_3253.jpg

一緒に入れる具材は以下がお勧めです。
・ねぎ(太いのを入れましょうトロトロになります。)
・ゆでたまご(煮卵ダーー)

*野菜は水が出るので、濃い目に調節する必要がありますね。


続いて杏大パパの料理です。
チキンウィングを脂身を下にして鍋で焼きます。
焦げ目が付くまで焼きます。
IMG_3245.jpg


焼き色が付いたらひっくり返して両面焼きます。
しっかり火を通しましょう。
IMG_3246.jpg


お湯を浸るくらい入れます。
IMG_3248.jpg


あくをキッチンペーパーなどで取ります。
鶏がらスープー!!!
IMG_3251.jpg


野菜をだばっ!!と入れます。
野菜は小さくなるので豪快にいきまっせ!!
IMG_3252.jpg


あとは蓋をして出来るのを待つのみです。
蓋の隙間から漂ってくるいい匂いを嗅ぎながらガマンガマンです。
IMG_3249.jpg



待っている間にマシュマロバーベキューをしました。
ちょこっと炙るだけでめっちゃ美味しくなるんですよ!
みんな焼き色にこだわってました
IMG_3250.jpg


スノーピークの焚き火台は高さを変更することで、火力調整ができるのでとっても便利です。
まだ持っていない人は迷わずこれだ~~。
IMG_3247.jpg
焚き火台紹介 → 過去記事


お待ちかねの晩御飯です。
盛り付けが下手ですが、料理は美味しかったですよ!!
IMG_3264.jpg
スペアリブはトロトロ、チキンはホロホロと肉が離れます。
おかわり~~~~!!!


さて3日目は高山レポだ!

【続く】

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

AIMIX自然村南乗鞍オートキャンプ場:フィールドレポ1

8月13日から4泊5日でキャンプに行ってきました。

場所は岐阜県高山市高根町にあるAIMIX自然村オートキャンプ場です。


去年のレポはこちら → 07年AIMIXキャンプレポ


さて、現場監督の杏たんが今日も元気に頂きます。

(´Д`):∵ぶっ


4泊5日の利用料金

【入場料】
 大人500円×2
 子供300円×1
 小学生以下無料
  *小計1,300円

【サイト料金】
 初日5,000円
 2泊目以降2,500円×3
  *小計12,500円

【合計】
 (12,500円+1,300円)×1.05=14,490円

ここのキャンプ場は連泊するほどお得です。
今回はプライベートスペースBを指定しました。
まぁ参考程度に。


その他
【洗濯機利用】
 0円
【乾燥機利用】
 200円×2回
【AC電源、TVジャック利用】
 0円
【シャワー利用】
1人200円×3
*幼児は無料


管理棟より道路を隔てて広場があります。
あまり近くないので、サイトの前が子供たちの遊び場になっています。
IMG_3236.jpg


こんな感じにプライベートサイトBの前は舗装されています。
キックボードなどで遊べますが、傾斜かかっていますので十分に注意が必要です。
手持ち花火などをここでやっていました。
打ち上げ花火は絶対駄目ですよ。
IMG_3421.jpg


サイトには流しがあります。*プライベートサイトBのみ
簡単な洗い物などには便利ですが、あまり綺麗な水ではないので
気になる人は水を持っていく必要があります。
しかしサイトに流しがあると便利ですね。雨対策で流しの上にタープなどを張ると良いですよ。
IMG_3424.jpg


サイトの広さはまちまちです。
結構広いので、サイトのレイアウトを楽しむことが出来ると思います。
オオバコが沢山生えていたので相撲が楽しめますね
IMG_3423.jpg


サイトの端に立っている白いBOXは電源とTVジャックです。
TVを持っていけば見ることが出来ますよ。*ケーブルは忘れずに。
オリンピックを見ている人が結構いました
天気予報も見れるので荷物に余裕があれば持って行っても有りかもです
IMG_3425.jpg


シャワーは朝7:00から夜23:00まで利用できます。
管理棟へ利用人数を申請してお金を払い、鍵をもらいます。
基本的には利用時間に制限はありません。ゆっくり入ることも出来ますが
シャワーなのでそれほど時間掛からないでしょう。
脱衣場のすのこが濡れるので、余分に1枚タオルか何か持っていくと良いでしょう。

時間に余裕があれば、近くの温泉まで足を運んでも良いでしょう。
IMG_3449.jpg


トイレは管理棟にもありますが、Bサイトのそばのトイレはこんな感じです。
賛否はあると思いますが、私には十分です。
IMG_3422.jpg



時期にもよるかもしれませんが、ハサミムシがいっぱいいました。
結構いろんな所に潜んでいてお持ち帰りしましたよ。(´Д`):∵ぶっ


夜露があまり付かないので撤収が楽チンです。
サイトの前のアスファルト上でテントなど畳むと良いですが、ほうきを持っていくと良いでしょう。
気温はあまり高くないので寒がりの人は夜に上着が必要です。
私は夜でもTシャツですが・・・


その2は体験記を書きます。

ではでは~

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

カウンター
Now
最近の記事
コメント
カテゴリー
杏たんいくつ?

*script by KT*
大ちゃんいくつ?

*script by KT*
プロフィール

杏大パパ

Author:杏大パパ
愛知県豊田市在住

管理人:杏大パパ
好き:キャンプ・ゲーム・はじっこ・怖い話
苦手:すっぱいもの・レーズン・花粉
尊敬する人:ペネロペのパパ

嫁:杏大ママ
好き:くま・パン・辛いもの
苦手:ゴ・・・ゴキ・パソコン

相棒:大ちゃん
好き:ゴロゴロ・恐竜・変な踊り
苦手:きのこ・トマト・水泳

主人公:杏たん
好き:クリーム・いなりのおあげ・変な踊り
苦手:ごはん・ピーマン・おばけ

リンクフリーです。

バナーリンク
相互リンクの方には勝手にバナーを作っちゃいます。リンクした方は連絡お願いしますね☆
杏大パパ日記 杏大パパ日記 杏大ママ日記 杏大ママ日記 でがたろうさんのブログ suffle Ver2.0 のんさんのブログ pokettononakani.jpg Favaさんのブログ Fava albergano gureponさんのブログ kitchen_ga_ibasyo.jpg だるまこさんのブログ jissen_isogasikutemo.jpg らいおん丸さんのブログ みなとみらいさんのブログ logo3.jpg とっすぃぃぃさんのブログ bigoneさんのブログ iwdac.jpg いもねりさんのブログ
リンク
ブロとも一覧

It will do a camp. 

Fava albergano

みなとみらいのファミリーキャンプ日記

ポケットの中に

子供向けyoutube動画を紹介
Xbox360
アクセスランキング
アクセスランキングです。 Google検索が圧倒的に多いです。リンクでここに飛んでくるとカウントアップします。
検索キーワードランキング
検索されたワードランキングです。 こんなキーワードで検索されて飛んできて頂いてます。
ブログ内検索
パン教室やってます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
コミュニティ
キャンプ好きな人参加待ってます。
ダッチオーブン♪
RSSフィード
